ゆきあそびサイト ファミスキ.jp

ファミスキ講座

2023-24 ファミスキお得で賢い満喫術!

ファミスキ keywordmap
コロナ禍による制約がなくなり、
思う存分スキー・スノーボードが楽しめる久々の冬。とはいえ感染症への不安はゼロではないし、長く続く物価高は家族のおサイフ事情にも影響大!
お得に賢くシーズンを楽しみたい!というパパ・ママのために寒〜い冬をアツく盛り上げる「ファミスキ満喫術」をまとめました!

Check01

2022年以降、ウクライナ侵攻や円安の影響による原油高、物価高騰の波は、スキー場にも押し寄せています。リフトや人工降雪機、暖房設備などを動かすための電気代や燃料代がかさんでいるため、昨シーズンからリフト券の値上げを余儀なくされるスキー場も増えました。パパ、ママにとっては家計直撃の大ピンチ(泣!)ではありますが、こんなときこそ賢い節約術を駆使して楽しむのが、ファミスキの醍醐味というもの!ここでは、知っておきたいお得情報をまとめました。

無料!? 割引き!?子どものリフト券で得をする!

リフトを使って滑れる子がいるファミリーなら、子ども用リフト券の割引や無料サービスの有無をチェック!
未就学児だけでなく、小学生が無料になるスキー場もあるのでお見逃しなく!

毎日子どもリフト無料!

プリンススノーリゾートの全国9スキー場では、小学生以下のリフト料金が無料になる「キッズフリープログラム」を今年も実施。

「スキー子どもの日」を狙う!

シーズン中の第3日曜日を「スキーこどもの日」と設定するスキー場では、子どもリフト券の無料サービスを実施するところも。
野沢温泉スキー場では、中学生を含む子どもリフト料金が無料に!

Check02

世界中で猛威を振るった新型コロナウイルス感染症。「5類感染症」に位置づけが変更され、法律上はインフルエンザと同じ扱いになりましたが、学校保健安全法における指定感染症として、インフルエンザも新型コロナも登校停止があるため、子どもたちには法律上の制限が残っています。感染者が増加すると、学級閉鎖や休校といった措置がとられることもあります。 また、高齢者や持病のある方は感染すると重症化するリスクが高いため、流行を広げないために、引き続き注意が必要です。自らを感染症から防ぐことが、身近な人を守り、さらに社会を感染症から守ることにつながっていきます。無理のない範囲で感染対策も行いながら、楽しいシーズンを過ごしましょう!

スキー場公式webでお得な情報をゲット!

気になるスキー場のホームページは、マメにチェックしておきましょう。ゲレンデコンディションや天候、イベント開催情報などのほか、割引価格でリフト券を事前購入できる場合も。レンタルの事前予約を受け付けているところもあり、現地での申し込みの手間を減らすことができます。

レンタル事前申込で時短!

たんばらスキーパークでは、WEBで事前にレンタルを申し込めるので便利。当日の受付時間が短縮されスムーズに!

お得なファミリーリフト券!

家族みんなで滑れるようになったら、親子のリフト券がセットで割引になるファミリーリフト券がお得!
軽井沢スノーパークでは、お得な「ファミリーパック」が火曜日限定でさらに割引になる「ファミリーデー」を実施!

前売りチケットが断然お得!

全国のゲレンデ約500券種を取り扱う早割リフト券販売サイト「ウインタープラス」で、前売り券をお得にゲットしよう! 直前でも買える電子チケットも要チェック!

安全で楽しいファミスキのために

●体調不安や症状があるときは

少しでも違和感があれば、無理せず旅行は控えて。とくに子どもは旅行前に興奮して発熱することもあるので、事前の健康管理をしっかり行いましょう。

●状況に応じたマスク着用や咳エチケット

マスク着用には、他の人を感染させない効果に加えて、自身が感染するリスクを下げる効果も認められています。マスク着脱の判断は、地域の感染症の流行状況、周りの混雑状況、空間の広さ、その場にいる時間の長さなどを考慮して。スキー場でもマスクを携帯しておくと安心です。

●こまめな手洗いを心がけて

トイレや食事など、施設を利用するときはしっかりと手を洗いましょう。気になる場合は、アルコールなどの適切な手指消毒薬を使用するのも良いでしょう。

Check03

ファミスキ.jp クーポンを大活用!

スキー場や温泉施設で料金の割引が受けられるクーポンがあります!『ファミスキ.jp』限定の割引サービスもあるので、ぜひご活用ください!

クーポンページはこちら

Check04

冬の楽しさ全部のせ!親子向けイベントに注目

週末や冬休み、春休みには、楽しいファミリー向けイベントが開催されるので、こちらも要チェック! 着ぐるみからのお菓子のプレゼント、ソリレースや雪だるまコンテストなどの親子参加型ゲーム、豪華賞品が狙える宝探しなど、子どもがよろこぶ企画が目白押しです。イベントに合わせてスキー旅行の計画を立てるのもグッド。”冬の楽しさ全部のせ”で、思い出に残る1日を過ごしましょう!

イベントページはこちら
2024.01.10

スキー・スノーボード用品の選び方

2023.12.15

星野リゾート流 雪遊びで家族の冬

2023.12.15

ファミスキ満喫術!

ニュース一覧はこちら